2007-01-01から1年間の記事一覧

コンバータ関係

ons

11月分の活動報告です。 11月はコンバータ関係は『まったく』活動していませんでした。でも,今日はひまがあったので,以前はろわ関係で触っていた部分を修正してみました。 変更点 ONScripterは画像effectファイルが無いと問答無用で落ちるので,ファイルの…

RD9600-LA128V

うちの最速マシンはNECのMA21X。 いわゆるひと昔前のスリムなデスクトップなのである。 昔のマシンなので3D系が貧弱なのは仕方が無い。 一応,今まではPowerColorの9250を使っていたのだがDirectX8.1までしか対応していなかった。 そのため,安価でロープ…

 不定期報告?

暇つぶしのためのコンバータ作成は暇が無いのでやってません。 ONScripter しーくるさまのところで「nsaアーカイブに格納するファイル名」について考察されています。 nsaアーカイブで日本語ファイル名が使えるようになれば変換の手間がかなり減ると思います…

 月報(9月分)?

とくになにもしていないので報告することはありませんです。はい。 ONScripter すとーむさまのところでONScripter(Win)が更新されていました。 ONScripter 20070823 http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/50998569.html 本家ONScripterが更新されても…

ONScripterが更新

ons

20070826aで『lsp2, lsph2, csp2, msp2, amsp2, allsp2resume, allsp2hide 命令を実装』したそうです。

塵骸魔京・外伝

塵骸魔京 今月も『塵骸魔京・外伝』のためだけにHobbyJapan 10月号買いました。 先月号より文章が多いような気がするのでうれしい。(気のせい?) Hello,World. 物語後半で立ち絵の表示不具合を1ヶ所発見。 はろわは「立ち絵」と「表情」が別ファイルのた…

ONScripterが更新

ons

昨日報告した『drawbg2』の不具合?について,速攻で対応していただきました。 お忙しい中ありがとうございます!!http://ponytail.jpn.org/kagemai/html/guest.cgi?project=ONScripter&action=view_report&id=3068 原因はアフィン行列の逆行列の数値演算が…

PSP

今さら,PSP Get しました。 SystemVer. 2.6の黒です(たぶんTA-079)。

ONScripterが更新

ons

Studio O.G.A.にてONScripterが更新されました。 http://ogapee.at.infoseek.co.jp/ りなざう版ons.も更新され,png対応になった模様。

はろわ

ons

Hello,World. ons.で遥香ENDを確認しました。

月報(7月分)?

暑いですね。 日記をあとでまとめて書こうと思っても,昔のことは全然思い出せないということが判りました。 そもそも,あとでまとめて書いた記録は「日記」とは言えないのですが。 塵骸魔京 HobbyJapan9月号に塵骸魔京・外伝が掲載されています。 模型雑誌…

 コンバータなど更新

ons

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 変更点 いろいろ変更していましたが,書きそびれてました。 大きな変更は0.txt中のコメント文の削除です。 3〜4割程度容量が減りますが,セーブデータが使えなくなります。 PSP系では動作が…

 スプライト移動

ons

いつかそのうち暇になったら,自分の手抜きスクリプトにtimerを追加しようと思っていたのですが,PSPDEONSさんのところで(O)NScripter用のtimerを使ったスプライト移動スクリプトが公開されていました。 http://hitotsumori.com/pspdeons/arc/entry-34.html …

 拡大表示

ons

ONS.の『drawbg2』の不具合? 下記のような0.txtを作成し,ONScripterで実行すると,216%拡大したところで画像が180度回転表示されます。 NScipterでは問題ありませんでした。 ;ONS.用拡大表示スクリプト *define game *start lsp 10, "qd1001.jpg",0,0 prin…

 不具合報告

ons.コンバータを実行するときは拡張子を表示させてから うちで公開しているons.コンバータで正常に変換ができない方は,『拡張子を表示しない』のチェックを外し,拡張子を表示させてから *.bat ファイルを実行してみてください。 コンバータと拡張子 うち…

 コンバータなど更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Fate_0txt_kai31 半角空白が削除される不具合の修正。 なにがまずくてこういう仕様にしていたのか思い出せない・・・。 不具合がでたら教えてください。 Fate_0txt_kai32 すとーむさまの立ち…

 支援ファイル更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Fate_0txt_kai30 永眠不覚暁さまのご指摘により,ルビ変換ルーチンの改善,ならびに半角数字の全角修正。 今までルビ変換は『超』手抜き仕様だったので,まじめに変換してみました。 と,言っ…

 グローバル変数表示

現在,32/34。 管理人さんENDを見たのですが,2つ足りない。 足りないENDをどうしても判別したい。 と,いうひとのための上級者向けグローバル変数表示スクリプト(%200〜%300)。 自分で書いていても使い方が良く判らないが,参考までに。 setwindow 30,10…

VBScriptでFizzBuzz

(30/34) にゃののんさんの日記より http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20070510 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。 ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz…

 XM6 on W-ZERO3

W-ZERO3でX68000エミュレータであるXM6を動かす実験をしているページです。 http://www.geocities.jp/kugimoto0715/xm6.html W-ZERO3を購入できるほど余裕は無いので,今のところは熱く応援&激しく期待している状態です。

 コンバータ更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Qjingai4ons20070517 dataフォルダの画像effectに対応。 シナリオデータ変換時に「jindata.dat」が必要です。 jindata.datが見あたらない場合は『0_展開したdataフォルダの内容を取得4jingai.…

 仕様変更?

さまよう羊さまのご指摘により気が付いたのですが,『ExtractData 1.00』で展開されたシナリオファイルの拡張子は『txt』に置換されるように仕様変更?されていた模様です。 Qjingai4onsでうまく0make.txtが生成されない場合は,『0_テキスト結合00.vbs』を…

 塵骸のエンディング集め

クリアしたエンディング数(含むBadEnd)が表示できるようになったので,選択肢が出たらとりえず死にそうな方を選ぶという縛りで再び塵骸魔京をやっている。今15/34。 死ぬと判っている選択肢を選ぶのはつらいときもあるが,カウントが増えると嬉しい。 そう…

 コンバータなど更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Qdemonbane4ons20070506 「system ending」コマンドに暫定対応。 staff rollの表示が可能かも。未確認。 Qdemonbane4ons20070501 変数の変換不具合の修正。 さいぼさまのご指摘により修正。 …

 コンバータなど更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Qjingai4ons20070424 「system ending」コマンドに暫定対応。 staff rollの表示が可能かも。未確認。 クリアしたending数の表示に対応。 数値変数はそのまま表示できるようなので対応。 BatEn…

 PCG-FX90G/Kの液晶修理

B5より大きいノートは持ち歩けないのでまったく興味は無いのだが,後輩の使っているvaio PCG-FX90G/Kの液晶が点灯しなくなって放置しているというので,とりあえず分解してみることになった。 症状は画面は真っ暗だが,よく見ると内容がかすかに表示されてい…

 qrtubeをSL-C750に

qrtubeをSL-C750にいれてみた。 インストール手順 Private Packages for Zaurus SL-C seriesより http://www.focv.com/ipkg/ OpenSSL 0.9.8e Berkeley DB 4.2.52 ruby_1.8.6-1 インストール時にエラーが出るのが気持ち悪いのでOpenSSLとBerkeley DBをSDカー…

 コンバータ更新

ご注意 0.txtを作り直すとセーブデータの互換性がなくなります。 Gekko4ons20070417 「system ending」コマンドに暫定対応。 staff rollを再生します。 ステキなEnding曲が聞けずに,ままならない思いをしていた方はお試しください。 ルビ変換ルーチンを改善…

fate_conv.支援ファイル 更新

雪希v4対応な fate_converter 変換支援ファイル(暫定版)を更新 すべてのルビをバッサリ削除。 ルビが原因で落ちるらしいので全ルートのルビを削除しました。 doublecolumnコマンドを通常表示。 4箇所ほどありますが,通常の改行表示します。 半角>全角変…

 fate_conv.支援ファイル 更新

雪希v4対応な fate_converter 変換支援ファイル(暫定版)を作成してみました。 雪希v4は『ポケットの中の妹たち』で公開されている『みずいろ』を PocketPC 上で動作させる為のソフトです。 http://www.kawaiko.net/ fate_converter 変換支援ファイルとは,…