2006-01-01から1年間の記事一覧

 姉しよ1が(O)NSCripterで

あるようで無かった 姉しよ1(O)NSCripterコンバータ(現在はオープニングのみ)。 しかも,今回はリナザウ単体でも変換可能なRubyスクリプト。 りなざうゆーざはやるしか! でも,わしは姉しよ1・2持っていないのよ・・・。 クリスマスは姉×6と(^^; …

 りなざうでfate(Sound modeタイトル)

掲示板からの情報で簡易的Sound modeにタイトルが表示されるようになりました(祝)。 こういう情報はありがたいです。 修正ついでに微妙にファイルサイズも小さくしておきました。 それから某氏のアドバイスで凛ルートの不具合を修正しました。 ちなみにこ…

 りなざうでfate(CG modeなど)

某氏より提供していただいたCG modeのスクリプトが追加できるようになったので,タイトルにExtraボタンを表示しました。 その他,某氏のアドバイスにより,凛ルートEndingが両方見れるようになったり,桜ルートへの分岐条件判定がフラグ式になったり,細かい…

 小さな機械の記念撮影

小さな機械が好きなひとには夢のような記念撮影ですね。 http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20061210#p2

 なんかくやしい<方言?

fateのパッチ関係なのですが,何気に上書きしてしまって,途中まで作っていたファイルを消しました。 しかも2・3日前に作成したファイルなのでどこをどう修正したかも覚えていないというヘタレぶり。 大勢に影響は無いので実害は無いのですがなんかくやし…

 りなざうでfate(簡易的Sound mode2)

NScripterで昨日作ったSound modeを動かしてみたらエラーが出た。その1 add %198,+1 (+の符号は付けてはいけないみたいです。) その2 存在しないmp3ファイルを指定する。(落ちます。) 最近はONScripterで動作確認しているので気づきませんでした。 そ…

 りなざうでqtrdesktop

外出先から自宅のWindowsXpのTV録画予約ができたらステキかなと思い立って、SL-C750にqtrdesktop-jp 1.5.0-rc1-1.1を入れてみた。 とりあえず、自宅で動作テスト。 動いて当然のはずだが、接続ボタンを押すと終了。接続ボタンを押すと終了。接続ボタンを・・…

 りなざうでfate(簡易的Sound mode)

暇だったので,簡易的なSound modeを追加した。 50曲ほどあった(一部欠番有り?)ので,曲送りは10曲単位でも行えるようにしてみた。 正しい作り方かどうかわからんが,動いているからいいか(<こればっか)。 メインサイトでFate_0txt_kai17.zipを公開…

ONScripter for Win 20061025

ONScripter for Win 20061025が公開されました。 RESOLUTIONの動作が違う・・・。 SL-A300用に320x240縮小した画像を使用しているのでons.iniにはRESOLUTION=320とだけ書いています。 20060826版では320x240のWindow内にフルサイズで画像が表示されていまし…

 りなざうでfate(変数を付け直す)

桜ルート4日目以降:標準で未読テキストがスキップ可能な仕様の変更について。 未読テキストが標準でスキップ不可になりました。そのために,桜ルート4日目00以降の概読フラグを%200〜に付け直しました。 あまり調べてないので,どこかで変数がかぶってい…

 吉里吉里もの

fateと同じ吉里吉里ものを一本、変換中だそうです。 対象はNScripter? 「ツンデレラ征服ラブコメ」?は所持していないのが残念ですが,「秋桜の空に」って「気持ちよく笑えるはなし」なんですか。 fateを読み終わったことだし,注目しています。 ところで,…

 りなざうでfate(凛ルート読了)

凛ルートを読み終わったので,りなざうだけでFate/stay nightすべて読了。 次はなにを読もうかな。 暇になったので,桜ルート4日目以降の不具合を修正した。 1.五日目20〜六日目01について背景,立ち絵,効果音を追加。 2.一部背景が表示されない不具合…

 りなざうでfate(凛ルート)

wavファイルを変換してからはいたって順調。 SL-A300で動かしている限り違いは感じられないし,遅延も無くサクサク進む。 もっと早めに変換しておけばよかったよ。 しーくるさんのところに透過PNGを一括して拡大縮小できる「PDA向けNSAアーカイブ作成プログ…

 VS-TV7133PVR(PCI)その3

WindowsMediaエンコーダ9というものをいれてみた。 ビデオキャプチャボードからの映像やハードディスク内の動画ファイルをストリーミング配信できるというソフトである。

 VS-TV7133PVR(PCI)続き

先日購入したアナログTVチューナボードですが,折角なので家庭用アンテナにつないでみました。

 りなざうでfate(wavファイルのリサンプリング)

SL-A300でfateを動かしているとしばしば遅延やメモリ不足警告,最悪の場合強制終了されるときがあるため,ONScripter実行時の負荷の軽減を目的に効果音であるwavファイルのリサンプリングを行うことにした。

 りなざうでfate(背景と立ち絵の表示順序)

桜ルート4日目以降 まれに,「背景が表示される前に立ち絵が表示されてしまう不具合」があったことを思い出し,背景と立ち絵の表示順序を入れ替える処理を加えてみたよ。 相変わらず手抜き処理なので,立ち絵が2人表示される場面などではうまく動作しませ…

 はてなアンテナ使ってみた

し〜くるさんのところにうちの日記がアンテナされていたので使ってみました。 なるほど,更新日時の一覧が確認できるのは便利で良いですね。

 りなざうでfate(凛ルート)

桜ルートを読み終えたのでりなざうで凛ルート始めました。 おかげで各駅停車の電車で3時間の移動時間を退屈せずに過ごすことができました。 SL-A300は軽いのでこのような用途には最適です。

 アナログTV用チューナボード,VS-TV7133PVR(PCI)

地デジやらワンセグやらがどーのこーのと言われるこの時期にアナログチューナですよ。 新品で3,000円なので画質は・・・ということでしたが,いまのところ室内アンテナ使用なので映るだけで文句ありませんよ。

 電池切れ

久しぶりにSigmarion2を発掘したので充電してみたらバックアップ電池も切れていてデータが全部飛んでいた。 USBの延長ケーブルも欲しかったので,近所の100円ショップに行って,ケーブルとCR2032を買い占めてきた。 ついでに電気屋に寄ったら,USBの延長…

 りなざうでfate(半角英数とルビ3)

桜ルート4日目以降 結局,半角英字−>全角変換ルーチンを入れたので呪文やらイリヤの歌やらが全角表示されるようになりました。 メインサイトでFate_0txt_kai13.zipを公開しました。 桜ルートは全部読んでしまったので,おおむね作業終了ではないかと思われ…

りなざうでfate(半角英数とルビ2)

桜ルート16日目,相変わらず落ちます。

 りなざうでfate(半角英数とルビ)

桜ルート16日目で半角英数とルビの組み合わせの関係でONScripterが落ちる箇所を発見。 一行差し替えなどをしてみたが疲れてきたので途中までしかやっていない。 半角英数−>全角英数変換ルーチンを組むのと個別対処するのとどちらが楽か思案中。 メインサ…

 PentiumIII 750MHzとCeleron 800MHz

友人がCPU,PentiumIII 750MHzを貸してくれたので,PentiumIII 750MHzとCeleron 800MHzどちらが早いか試してみました。 使用したベンチマークソフトは「HDBENCH Ver 3.40 beta 6 」です。 下記の表はCel_800を1.00とした場合のPen3_750の値です。 IntegerとF…

 りなざうでfate(桜16日目)

桜ルート16日目のシナリオ順の違いを発見。時間が無いので修正はしていない。

 CPU PentiumIII 1GHz

動作不良なマシンについていたPentiumIII 1GHzを正常動作するマシンに取り付けてみてもやっぱり同じ症状だったので,原因はCPUの故障だったみたい。

 りなざうでfate(桜14〜16日目)

桜ルート14,16日目のシナリオ順が違う。 また,13日目と同様のルビ問題を16日目でも発見。 時間が無いので修正はしていない。

 CPU Celeron 800MHz ほか

一時しのぎに,若干電源が弱っているマシンのCPUをPentiumIII 1GHzからCeleron 800MHz(500円)に交換してみた。 Windows2000起動時の負荷で落ちていたマシンが立ち上がるようになった。 ほか,ACアダプタ7Vを買ってみたものの,ほしかったのは9Vだったり。

 小見出しを使ってみた

小見出し なるほど。 小々見出し こうなるのか。