Qjingai4ons.(暫定公開)

塵骸魔京たいとるつけた



 なにか改良するたびに不具合を発見するのですが,きりが無いので暫定公開してみます。
止まったら(落ちたら)教えてください。


 最近,メンテしていません。
あまりにもおかしいようならば教えてください。


 Qjingai4ons20070517よりdataフォルダの画像effectに対応しました。
『jindata.dat』が見あたらない場合は『0_展開したdataフォルダの内容を取得4jingai.bat』を実行し,適切に画像変換してからシナリオ変換してください。


 Qjingai4ons20070312aより『1.txt』を追加しました。
『0.txt』と一緒に所定のフォルダに転送してください。


塵骸魔京>(O)NScripterコンバータ

Qjingai4ons

2007/01/15〜

動作確認環境:WindowsXpPro.SP2,ONScripter(win)



http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5559/3k/qjqd4ons.html
(最新版置き場)


「おこのみ!R-18」
http://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-243.html
PSP用の変換方法についてまとめて下さいました。ありがとうございます。


○ご注意

 ご迷惑になりますので,メーカさまには絶対に問い合わせないで下さい。


 データ作成のため実行ファイルと同じフォルダに比較的多めに一時ファイルを作成します。

 たぶん大丈夫だと思いますが,何かこわれても責任はとれません。


 ONScripter(win)とSL-A300で動作確認しています。

 PDAPSPなどで実行する際はそれなりに画像や音声の変換が必要になります。

 VGA画像&oggBGM&oggSEのままSL-A300で動かしてみたらすごーく遅かったです。


○0.txtの作成

 データ展開用フォルダを作成。(例:Qjingai)

 ”ExtractData”の「フォルダごと抽出」オプションを使って(例:Qjingaiに)展開。

 データ展開したフォルダ(例:Qjingaiフォルダ)に解凍したQjingai4onsフォルダ内のファイルをコピー。

 ”0_初回だけ!0make_txt作成.bat”をダブルクリック(変換用一時ファイルとogg,png,jpgフォルダが作られる)。

 ”0_1・2次変換用.bat”をダブルクリック。

 作成された0kai.txtを0.txtにリネームして完成。



 ファイル名を全角>半角変換したファイルはogg/sound,png/cg,jpg/cgフォルダに入っています。

 オリジナルのcd,soundフォルダは使用しないので遠慮なく移動または削除してください。

○変換作業など

 jpg/cg,png/cg,jpg/data,png/data,bmp/dataフォルダ内の画像を縮小・変換。
フォルダ構成を維持したままcg,dataフォルダに移動させる。

 ogg/sound,ogg/sound/seフォルダ中のファイルを必要なら変換する。
ファイル名変換されたseファイルとbgmファイルを同じフォルダ(sound)に入れる。


○画像の変換

 ”FastStone Image Viewer”でjpg,pngをそれぞれ適当なサイズに縮小。
なお,最終的に画像をアーカイブ化しないと正しく表示されない。


   変換例


    重要>オリジナルのcgフォルダは移動またはリネームしておくこと。


       FastStone Image Viewerを起動。

       左側のWindowでデータ展開したフォルダ(例:Qjingaiフォルダ)内の『png』フォルダを選択。
       右側のwindowで(『png』フォルダ内の)cgフォルダを右クリックして「一括変換(F3)」を選択。

        出力形式を『png』。
        出力フォルダにデータ展開したフォルダ(例:Qjingaiフォルダ)を指定。
        アドバンスオプションのリサイズタブでパーセンテージをチェックして任意のサイズ(VGAは80%,QVGAなら40%)を指定する。
        リネームのチェックは外す。
        スタートボタンを押してしばらく待つ。

       『png』の変換が終わったら『png』を『jpg』に読み替えてjpgを変換する。


 ”png2njpg”で(例:Qjingai/)cgフォルダ内のpngファイルを透過jpgに変換。
        一度に変換する数を360個程度にすると落ちない。
        なお,すべてjpgに変換できたらフォルダ内のpngファイルは不要である。



 いまのところ,mpeg,cg/mode,cg/ex_animフォルダ内のデータは使いません。


 また,0txt_define.txtはfate用の設定をほぼ引用して使用しています。



○フォルダ構成(2007/05/17,暫定)


 Qjingai(フォルダ名適当)
   ├cg 
   ├sound
   ├voice
   ├data < 2007/05/17追記
   ├ONScripter(win)
   ├0.txt 
   └1.txt < 2007/03/12追記

 cg,dataフォルダはアーカイブ化して使ってください。

○おまけ 変換オプション

 ”0txt2次変換xx.vbs”を下記のように編集してから,変換を実行してみてください。


簡易版Configモードで再生の選択が可能になりました。
どうしても容量が足りない場合は0にしてみてください。0で再生しません。(ファイルが不要になります。)
seOn = 1   '(0)1でSEを再生します。
voiceOn = 1   '(0)1で音声を再生します。
bgmOn = 1   '(0)1でbgmを再生します。


'ファイル形式を変更し,拡張子を一括置換したい場合は利用してみてください。
cgFormat = "jpg"   '(jpg)画像の拡張子を指定する
bgmFormat = "ogg"   '(ogg)BGMの拡張子を指定する
seFormat = "ogg"   '(ogg)SEの拡張子を指定する
voiceFormat = "ogg"   '(ogg)音声の拡張子を指定する


 SL-A300で動作させるためには画像のQVGA縮小&アーカイブ化,SEと音声の変換をしたほうが良さそうです。

 なお,アーカイブファイルを使用しない場合は1.txtを編集して『*define以下のnsaを無効』にしてださい。


○変更履歴

2009/01/21 テキスト中に予約語『sub』が含まれていた不具合に対応。

2007/12/01 画像effectファイルの有無をチェックすることにより,effect指定で落ちる不具合を改善。

2007/07/05 0.txt中のコメント文を削除。

2007/06/03 誤ったeffect指定により落ちる不具合に対応。

2007/05/17 dataフォルダの画像effectに対応。ExtractDataの仕様変更(nps>txt)に対応。半角記号の一部を全角に変換できていなかった不具合の修正など。

2007/04/30 半角記号の一部を全角に変換できていなかった不具合の修正。

2007/04/24 「system ending」コマンドに暫定対応。クリアしたending数の表示に対応。タグ入りのテキストが無駄に改行される不具合の修正。

2007/03/25 選択肢が正しく変換できない不具合を修正。

2007/03/12 特殊な位置の立ち絵表示に対応。1.txtを追加。

2007/03/11 半角の読点表示に対応。立ち絵のeffectを追加。

2007/02/21 フラグに使用している変数番号を『%51』からに変更。

2007/02/19 簡易版Configモード追加。text window位置を下に移動。<暫定措置。問題有りなら元に戻します。

2007/02/12 ルビ対応。テキスト表示改善。透過画像表示改善。すとーむさまのld>lsp変換スクリプト実装。

2007/02/07 エンディングでvoice再生されない不具合の修正。全クリアエンディングが途中で落ちてしまう不具合の修正。クリア後の「うらもーど」表示対応。

2007/01/30 管理人さんだけの特殊効果「animコマンド」に対応。Layer関係の不具合対応など。

2007/01/23 セーブファイルの互換性向上のための措置。「よだみねゆきVS.める」熱い対決シーンの表示を改善。

2007/01/20 背景が表示されると立ち絵が消えてしまう不具合の修正。

2007/01/17 seのチャンネル指定対応,レイヤ画像の表示(一部),恵登場シーンの表示,”0_初回だけ!0make_txt作成.bat”でsoundフォルダ内のbgmとseファイルを仕分けする機能を追加。

2007/01/16 おまけ ”0txt2次変換01.vbs”の変換オプションを追加。

2007/01/15 初暫定公開