Qjingai4ons.その3(画像の変換)

塵骸魔京lsp透過指定覚えた



 効率的な画像変換方法について試行錯誤していました。


 本当は「DameCon_02」や「png2Mjpg_slow」を使わせていただきたかったのですが,相性が悪いのか使い方がまずいのか透過jpgにゴミのようなものが発生して塵骸魔京pngには使えませんでした。
 また,「ADV2ConvLib_20061208」はひとつのファイルの変換に1分近くかかるものがあり途中で止めてしまいました。


いまは下記のように変換しています。

 1. 各*.pakファイルを ”ExtractData” の「フォルダごと抽出」オプションを使って展開。

 2.全角ファイル名変換用のBatファイルを作ったので,全角>半角名ファイル名変換&変換テーブル作成&jpg,pngを各フォルダに仕分け。

 3.FastStone Image Viewerでjpg,pngをそれぞれVGAに縮小。

 4.png2njpg でpngファイルを透過jpgに変換。

 5.元のフォルダに縮小・変換した半角名ファイルを移動。


 やってみたら,3がとても面倒くさかった(フォルダ数が多い)ので仕分け方法を再検討中です。
よって,まだ公開できません。



 さて,シナリオ変換のほうは選択,分岐ができるようになりました。


 しかし,ONScripter(Winのほかは試していないです)で透過jpgではない「通常のjpg」をldやらlspで表示させると,透過jpgとして処理され,横幅半分になってしまうので困っています。


 背景(bg)のほかにも重ね合わせる画像が多いのですが,画像表示コマンドの使い方間違えてますか?



追記:ldやlspの透過指定について

 下記,すとーむさまのコメントの通り,画像指定する時に表示方法を直接指定してやる必要があるそうです。
 ”:a;test.jpg”で透過,
 ”:c;test.jpg”で通常表示,
 ”:l;test.jpg”で一番左上の色を透過

 コメントありがとうございました。

図のように通常の画像ファイルが表示できました。