Project DIVA PSP

 PSP初音ミクリズムゲームを衝動買いしたので,ダンボール箱の底からPSP1000を発掘した。


 電池完全放電しているし。 たぶん,2年ぶりくらい?


 ゲームディスクに添付されたFWは5.50。
発掘したPSPのFWは1.50だったので,このままでは動かない。


 充電しつつ現在の状況を確認するとCFWの5.00M33の動作報告を発見。
動けばいいや的に入れてみると3.52M33から入れ直せと言われる。
先生,意外と面倒くさいです。


 かなり遠回りしてUMDディスクからの起動を確認。
やべぇ,NORMALでは全然付いていけない・・・。
これは,初音ファンのためのキャラゲーじゃないのか?


 一瞬,あきらめて売り飛ばそうかと思ったが,頑張っていたら奇跡的にEasyでワールドイズマインのPVモードが出た。


 毎日少しづつ進めていくと徐々に上手くなっていくのがわかる。
初回10秒で終わったNORMALモードもクリアした。
やはり,俺はやれば出来る子だった!


 だが,曲が増えるにつれてディスクの読み込み時間が気になってくる。
メモステの空きが無くなったので8GBを購入。
当然通販。 送料込み3209円。
俺,500MBを4500円で買った記憶があるのだが・・・。
まぁ,ゲームも快適になったし,大きいことは良いことだ。



 ところでリズムゲーを上達するためには,曲を覚えるのが一番。
aixファイルからwavファイルを復元する方法があるようで。
 必要なソフトウェアは下記の2つ。
  aix2adx,adx2wav


 さらに,音声トラックと音楽トラックに分離されているので2つのwavファイルをミキシングする必要があるらしい。
 2つのwavファイルを結合するコマンドがあれば,全部バッチで処理できそうだけど,見つけられなかった。 GUIって,連続処理したいときは不便だよなぁ。
 ミキシング可能なソフトウェア
  REAPER 0.999