PSPのMedia Engine


 『すとーむさま』のところで,『PSPのMedia Engine』に対応したPSPONScripterが公開されています。


 霧雨の降る日に『Media Engine』
 http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51053486.html




○使い方メモ

 BGM 再生に bgm2 ,停止にstop2,ボイス再生に bgmonce 命令を使う。(bgmonceのstopはいらないのかな?)




 うちで公開しているニトロ系ons.コンバータへの応用方法(PSP限定とりあえずやってみたいひと向け)。
いまだPSPが発掘できないので無保証です。
 そのうち,configで設定できるように,対応考えます。 ってゆーか,いま眠い。



 記


1.同梱の『1.txt』をエディタで開く。
  『*bgmOn』を検索,『bgm』を『bgm2』に書き換え。
  『*voiceOn』を検索,『dwave %0』を『bgmonce』に書き換え。


2.『0.txt』をエディタで開く。
  『stop』を検索,『stop2』に書き換え
  (一括置換するとdwavestopまで置換されてしまうので注意。)


 以上




 先日ようやく,行方不明になっていたSL-A300を発掘しました。 PSPは高性能でいいなぁ・・・。


追記

 『PSPのMedia Engine』に対応した『沙耶の唄コンバータ』を作ってみました。
PSPを探す元気が無いので動くかわかりませんが,使い方は下記のとおりです。


 記


 すとーすむさまのアドバイスにより,さらに訂正。(2/26)


 bgm2命令では,従来の MP3 や OGG なども使用可能ですが,『PSPのMedia Engine』を効率的に使用するためには『ATRAC3』への変換が必要だそうです。



 1. BGMをATRAC3に変換。
   soundフォルダにはBGMとSEが一緒に入っています。 たぶん,1MB以下のファイルはSEだと思います。 頑張って,手動で分類してBGMだけ変換してください。


 2. 『HW0txt2次変換xx.vbs』をエディタで開いて,BGMの拡張子を適切に(『ogg』 > 『oma』など)変更する。


 3. ”0_1・2次変換用.bat”をダブルクリック。


 4. 0.txtと1.txtを所定のフォルダにコピー。


 5. PSPONScripter起動後,『config』でATRAC3を『ON』にする。
    (BGM 再生に bgm2 ,停止にstop2,ボイス再生に bgmonce 命令を使うオプションです。)


以上


 mokkouyou2001 さまのご指摘により,変換するのはBGMファイルだけでよいことに気付きました。(2/21)  


 mokkouyou2001 さまは『刃鳴散らす』を変換されています。
http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou2001/20080221/1203595472


 SEと音声(voiceフォルダ内のファイル)は変換する必要はありません。 よけいな手間をおかけして大変申し訳ありませんでした。


 なお,0.txt内の拡張子だけを変更するだけでしたら,『HW0txt2次変換xx.vbs』をエディタで開き,BGM,SE, Voice, 画像の拡張子を変更し,『2次変換のみ.bat』を再実行するという方法もあります。




追記(2/21)


 bgm2とbgmonceを併用すると,動作が軽くなる理由(いまごろ気付いた)



bgm2
 すとーむさまがPSP用に追加した,『ATRAC3』推奨のBGM再生命令。 『ATRAC3』形式の音楽ファイルは『PSPのMedia Engine』を効率的に使用するので動作がとても軽い(らしい)。  一応,従来の MP3 や OGG も再生できる(OGG は Media Engine 再生ではない)。 



bgmonce
 NScripterに元々ある『ループしないbgm命令』。 BGM再生に『bgm2』を使用した結果,使わなくなった『bgm』命令を音声ファイル再生に使用する。 dwaveより動作が軽い。



追記(2/24)

 BGM2命令について,一部修正。


追記(2/26)

 BGM2命令について,一部修正。