PSPのMedia Engine
『すとーむさま』のところで,『PSPのMedia Engine』に対応したPSP用ONScripterが公開されています。
霧雨の降る日に『Media Engine』
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51053486.html
○使い方メモ
BGM 再生に bgm2 ,停止にstop2,ボイス再生に bgmonce 命令を使う。(bgmonceのstopはいらないのかな?)
うちで公開しているニトロ系ons.コンバータへの応用方法(PSP限定とりあえずやってみたいひと向け)。
いまだPSPが発掘できないので無保証です。
そのうち,configで設定できるように,対応考えます。 ってゆーか,いま眠い。
記
1.同梱の『1.txt』をエディタで開く。
『*bgmOn』を検索,『bgm』を『bgm2』に書き換え。
『*voiceOn』を検索,『dwave %0』を『bgmonce』に書き換え。
2.『0.txt』をエディタで開く。
『stop』を検索,『stop2』に書き換え
(一括置換するとdwavestopまで置換されてしまうので注意。)
以上
先日ようやく,行方不明になっていたSL-A300を発掘しました。 PSPは高性能でいいなぁ・・・。
追記
『PSPのMedia Engine』に対応した『沙耶の唄コンバータ』を作ってみました。
PSPを探す元気が無いので動くかわかりませんが,使い方は下記のとおりです。
記
すとーすむさまのアドバイスにより,さらに訂正。(2/26)
bgm2命令では,従来の MP3 や OGG なども使用可能ですが,『PSPのMedia Engine』を効率的に使用するためには『ATRAC3』への変換が必要だそうです。
1. BGMをATRAC3に変換。
soundフォルダにはBGMとSEが一緒に入っています。 たぶん,1MB以下のファイルはSEだと思います。 頑張って,手動で分類してBGMだけ変換してください。
2. 『HW0txt2次変換xx.vbs』をエディタで開いて,BGMの拡張子を適切に(『ogg』 > 『oma』など)変更する。
3. ”0_1・2次変換用.bat”をダブルクリック。
4. 0.txtと1.txtを所定のフォルダにコピー。
5. PSPでONScripter起動後,『config』でATRAC3を『ON』にする。
(BGM 再生に bgm2 ,停止にstop2,ボイス再生に bgmonce 命令を使うオプションです。)
以上
mokkouyou2001 さまのご指摘により,変換するのはBGMファイルだけでよいことに気付きました。(2/21)
mokkouyou2001 さまは『刃鳴散らす』を変換されています。
http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou2001/20080221/1203595472
SEと音声(voiceフォルダ内のファイル)は変換する必要はありません。 よけいな手間をおかけして大変申し訳ありませんでした。
なお,0.txt内の拡張子だけを変更するだけでしたら,『HW0txt2次変換xx.vbs』をエディタで開き,BGM,SE, Voice, 画像の拡張子を変更し,『2次変換のみ.bat』を再実行するという方法もあります。
追記(2/21)
bgm2とbgmonceを併用すると,動作が軽くなる理由(いまごろ気付いた)
bgm2
すとーむさまがPSP用に追加した,『ATRAC3』推奨のBGM再生命令。 『ATRAC3』形式の音楽ファイルは『PSPのMedia Engine』を効率的に使用するので動作がとても軽い(らしい)。 一応,従来の MP3 や OGG も再生できる(OGG は Media Engine 再生ではない)。
bgmonce
NScripterに元々ある『ループしないbgm命令』。 BGM再生に『bgm2』を使用した結果,使わなくなった『bgm』命令を音声ファイル再生に使用する。 dwaveより動作が軽い。
追記(2/24)
BGM2命令について,一部修正。
追記(2/26)
BGM2命令について,一部修正。